忍者ブログ
HOME > > [PR] > 例会報告2011 > 2011年2月13日例会 RSS   Admin NewEntry Comment
ち~む@じょいふるボードゲーム部でプレイしたボード・カードゲームのレポートです。
  • 2024.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今例会でプレイされたゲーム:

「ナビゲイター」

【ナビゲイター】
cd5d10bf.jpg
多方面から良い評判の聞こえてきていた「ナビゲイター」。
先日やっと入手することができ、プレイする機会を得ることができました。


「ナビゲイター」は、大航海時代をテーマとしたゲームです。
プレイヤーはポルトガルの名門商家となり、ポルトガル植民地帝国の建設に寄与します。
探検航海、植民地建設、産物の加工や売却、建物の建設・・・その勢力を拡大する方法は様々で、何れも最終的な勝利点に繋がっていきます。
如何に他プレイヤーを出し抜き、一歩抜きん出るか、それがポイントとなるゲームです。


「ナビゲイター」には、作者であるMac Gerdtsお得意の、「ロンデルシステム」が採用されています。
ボード上に
8つのマスに区切られた円が描かれており、それぞれのマスが実行できるアクションを示しています。
プレイヤーは手番がきたらロンデルマーカーを動かし、マーカーの置かれたマスのアクションを実行します。
マーカーの進むマスの数が3つまでならコストはかかりませんが、4つ以上進む場合は1マス毎にコストがかかる仕組みになっています。
一見複雑そうに思えますが、実際にやってみるととても簡単で分かりやすいです。
また、アクションの種類も7つと決して多くはなく、またそれぞれのアクションもそれほど複雑ではないので、慣れてくるとさくさく進行するようになります。

3
0分ちょっとでインストが終わり、ゲーム開始。
三番手だった私は探検航海からは出遅れそうだったたので、少し後ろに構えて植民地建設を目指しました。
早々と植民地を3つ建設したところまでは良かったのですが、そこでちょっと探検航海に色気を出してしまったため、方針がぶれてしまいました。
ルールを読んだ時点で、「これは特化する必要があるな」と思っていたはずなのに、これは一体どうしたことでしょう?w


中盤に入ると、それぞれの思惑がはっきり出てきます。
これ君は探検航海中心、ひいろさんは植民地経営、伝五郎君は労働者を確保して内政、という感じになっています。
私は上記の通り方針がぶれ始めており、どの分野でも中途半端な感が否めず、見るからに苦しい状況が続きます。
この頃になると、各自の戦略が固まってきているため、ゲームの進行はよりスムーズになってきます。


そして終盤、一気に追い上げてきたのはひいろさんと伝五郎君。
ひいろさんは地道に拡大してきた植民地がかなりの数になってきており、最終得点への期待がかなり大きくなってきています。
伝五郎君も途中から一気に投資を始めた工場建設が実を結び、誰よりも大きい爆発力を得るに至りました。
この時、私は教会に投資して勝利点を稼ぐ形になっていました。
幸いにして競合者がいなかったため思っていた以上に勝利点を得ることができたのですが、もう少し早くこの方向に舵を切れていれば・・・と思わざるを得ないところです。


結局、長引くのは不利と見たこれ君が、長崎への航路を切り開き、ゲーム終了。
最終結果は下記の通りとなりました。


やり口の幅が広いため、様々な戦略が考えられるゲームです。
競合が発生すると得点効率が悪くなるため、「今回はどの戦略が狙い目なのか」を考えて周囲の様子を伺う必要があります。
ロンデルシステムのお陰で同じアクションを連続して選択することがほぼ不可能なので、先を見越したアクション選択が重要となります。


重厚なテーマや見た目とは裏腹に、ゲームシステムはかなり簡単で、プレイ感も重くありません。
しかしながら戦略の幅は広く、悩みどころもかなり多い・・・というある意味理想的な作りになっています。
往年の名作「プエルトリコ」に通じる部分があるかなー、と感じました。
国内流通が殆どないのが残念ですが、もっともっと広まってほしいゲームですね。


これ:79 ひいろ:75 伝五郎:81◎ いずみっくす:73

拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[117]  [116]  [115]  [113]  [112]  [110]  [109]  [107]  [106]  [104]  [108
プロフィール
HN:
いずみっくす@群馬
性別:
男性
趣味:
ゲームと名のつくものは大抵好きです
自己紹介:
アナログゲーム勢(いずみっくす)であり、キャリバー勢(いずみっくす@群馬)であり、EQ2勢(Felda)である人です。Civ、HoMM等々PCゲームも大好きです。
つぶやき
Twitter ブログパーツ
アクセス解析
ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告 Produced by いずみっくす@群馬
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]