忍者ブログ
HOME > > [PR] > 例会報告2010 > 2010年11月3日例会 RSS   Admin NewEntry Comment
ち~む@じょいふるボードゲーム部でプレイしたボード・カードゲームのレポートです。
  • 2024.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今例会でプレイされたゲーム:

「デックビルドガンダム ~一年戦争の章~」
「ビア&プレッツェル」

【デックビルド機動戦士ガンダム ~一年戦争の章~】
Dsc00851.jpg
この日も「デックビルドガンダム」でスタート。
伝五郎君が初プレイでしたので、今回も「スタンダードセット」を最初にプレイしました。

早期にお金が欲しいので、是非とも「カイ」或は「セイラ」が欲しいと思っていたのですが、残念ながら私の手番まで残っていませんでした。
またこの展開か・・・と思いつつ「光」と「ジェットストリームアタック」からスタート。
ジェットストリームアタックは攻撃効果としてはかなり弱いのですが、2金になるので選択している感じです。

しかし、今回は全く手札の引きが噛み合わず、そこにパートナーでの遅れがたたって酷いことになってしまいました。
1人だけ「核」を買っていない状態が続いてしまったので、もう中盤以降はお話にならない状態ですw

最終的にはこれ君が勝っているかなあ、と思いましたが、「ブライト」の能力のお陰ででひいろさんが上回っていました。

続いては「ジオン軍セット」を選択。
登場するカードが全てジオン軍に関するカードになっているセットです。

今回、やっと初手番でパートナー「ガルマ」を購入することができました。
特殊能力を活かして早い段階で「光」を多めに投入し、これを高コストカードに繋げたいところです。

しかし、ついていないことに折角投入した光が見事にバラけてしまい、何故か毎回5金になってしまいます。
6コストに「ジオング」「エルメス」という強力カードがあるので、この状態は致命的です。
結局、私は終盤近くまでこれらのカードに殆ど手が出せず、今回も低得点に終わることになりました。

今回、素晴らしい展開を見せたのはひいろさんでした。
比較的早い段階で9金に届き、購入した「シャア」が猛威をふるいます。
物凄い勢いでアクションを増やし、カードを引き、お金を産み出す・・・まさに無双状態。
途中で投了したくなりましたw

ということで、2回目のプレイ終了。
パートナーの要素は面白いのですが、逆に戦略の幅が狭められてしまう面もありそうですね。
個人的には10種類中5種類は少なすぎるような気がしました。
あと、「月」と「地球」はもう少し強くてもいいかなあw

「スタンダードセット」
ひいろ:48◎ これ:42 いずみっくす:21 伝五郎:36
「ジオン軍セット」
これ:9 いずみっくす:23 伝五郎:33 ひいろ:45◎



【ビア&プレッツェル】
Dsc00852.jpg
続いては「ビア&プレッツェル」。
このゲーム、説明する部分が殆どないので困りますw

難しいほうが面白いだろう、ということで結構離れたところから投げているのですが、お陰でなかなか思うようにいきません。
まあ、この手のゲームは滅茶苦茶な展開になったほうが楽しめるということです。
今回は第3ラウンドでトップだった伝五郎君を、他の全員が叩こうとしてことごとく失敗しましたw
結局、肝心の最終ラウンドで今回の最高得点を取られてしまい、ぶっちぎりの勝利を許してしまうことになりました。

誰にでも分かる、簡単で楽しいゲームですね。
次回のオープン例会ではこれを動画にしてみようかと思っています。

これ:22 ひいろ:19 伝五郎:43◎ いずみっくす:22

拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[106]  [104]  [108]  [103]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
プロフィール
HN:
いずみっくす@群馬
性別:
男性
趣味:
ゲームと名のつくものは大抵好きです
自己紹介:
アナログゲーム勢(いずみっくす)であり、キャリバー勢(いずみっくす@群馬)であり、EQ2勢(Felda)である人です。Civ、HoMM等々PCゲームも大好きです。
つぶやき
Twitter ブログパーツ
アクセス解析
ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告 Produced by いずみっくす@群馬
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]