忍者ブログ
HOME > > [PR] > 例会報告2010 > 2010年10月31日例会 RSS   Admin NewEntry Comment
ち~む@じょいふるボードゲーム部でプレイしたボード・カードゲームのレポートです。
  • 2024.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今例会でプレイされたゲーム:

「デックビルドガンダム ~一年戦争の章~」
「メンバーズオンリー」

【デックビルド機動戦士ガンダム ~一年戦争の章~】
Dsc00847.jpg
残念ながらオープン例会には間に合わなかった「デックビルドガンダム」。
今回が初プレイとなりました。

「デックビルド」という名前から分かるように、ドミニオン派生ゲームです。
基本的なルールは、派生ゲームの中でも最も本家ドミニオンに近いのではないかと思います。

最大の違いは「パートナー」と「搭乗」のルールです。
「パートナー」は、購入(ルール的には「開発」ですが)すると場に配置され、恒久的に効果を発揮し続けるカードです。
全10種類あり、1回のゲームではその中から5種類が使用されます。
そして、パートナーを配置した後に「機体」を購入すると、その機体にパートナーを搭乗させることができます。
搭乗に使われた機体は、パートナーに更なる追加効果を与えることになります。

最初に、ルールブック推奨の「スタンダードセット」を遊んでみました。
まず全員がパートナーの購入に走ります。
「くにとりっ!」の「天下の名城」のお陰で恒常効果の強さが身に染みているのでしょうw
私は「カイ・シデン」か「セイラ・マス」を狙っていたのですが、手番が回ってくる前に購入されてしまい、初手番は見送らざるを得なくなってしまいました。
「ハヤト・コバヤシ」は購入できたのですが、特殊能力の防御効果が今一つ魅力的に見えなかったため、今回はスルーしました。
結局、「銀貨」に当たる「光」と、劣化版「民兵」とも言うべき「ジェットストリームアタック」でスタートすることになりました。

最終的に狙うべきは「属州」に当たる「コロニー」であり、そのためにはお金(ルール的には「エネルギー」)が必要です。
しかし、コロニー自身が9コスト、「金貨」に当たる「核」が7コストなので、なかなか届きません。
ここで、これまでパートナーを購入していなかった私は苦しむことになりました。
登場できる機体の中にはお金を増やすものもあり、「あと1金届かない」状態が多いこのゲームにおいてかなり有効に働きます。
私はそれができなかったため、中盤でかなり出遅れる結果になってしまいました。

私は、最終的に「アムロ・レイ」を選択したため、中盤以降はアクション重視の購入にシフトしました。
この目論見は悪くなかったのですが、それまでの遅れが響いてしまい、最終的には7点差の2位となりました。
プレイ中の能力はないものの、コロニーの点数を増やしてくれる「ブライト・ノア」はなかなか強力だと思いました。

続いて、今度は「エキスパートセット」をプレイ。
発表時から反響の大きかった「コロニー落とし」が含まれているカードセットです。

今度こそ早期にパートナーを・・・と思って望みましたが、このセットのパートナーは「ガルマ・ザビ」を除いて全てコスト5以上。
そのガルマをスタートプレイヤーのN島さんが購入してしまったため、結局またもパートナーが購入できず。
うーん、なかなかうまくいかないものですw

このセットには「御璽」に当たる「グフ」があるため、購入したカードをすぐに使いやすくなっています。
何とかそれを活用し、手に入れたパートナーはコスト9の「シャア・アズナブル」!
さすがに高いだけあって毎手番+1アクション、+1購入、+1金という破格の性能。
更にこれを「エルメス」に搭乗させ、+1ドローまで備えることができました。

シャアはさすがに強力で、この後はかなりの勢いでカードを展開し、得点を購入することができるようになりました。
しかし、この体制を築くまでに些か時間を使い過ぎてしまったようで、すぐにコロニーが売り切れてゲーム終了となってしまいました。

ということで、2回プレイしてましたが、まだまだプレイ感が掴めていません。
引き続き遊んでみようと思います。

「スタンダードセット」
ひいろ:25 N島:33 いずみっくす:38 これ:45◎
「エキスパートセット」
N島:29 いずみっくす:35 これ:52◎ ひいろ:27



【メンバーズオンリー】
Dsc00848.jpg
実に久々に取り出された「メンバーズオンリー」。
毎回オープン例会に持参しているのですが、結局プレイ機会が訪れなかったため、今回の登場と相成りました。
私が抜けて4人でのプレイです。

このラウンドにプレイされるカードの枚数を予想しながら賭けを行うゲームですが、今回はかなり珍しい展開になりました。
ひいろさん先行で進みましたが、途中でこれ君、N島さんがビッドコマを全て失ってしまい、ひいろさんとつっちーの一騎打ちに。
ところが、ひいろさんが狙っているものがボードの様子から明らかだったため、これを全員でマークして完全に膠着状態になってしまいました。
その隙につっちーがじわりじわりと差を詰めていき、逆転もあるかも? というところまで辿り着きました。

最終的には両者がそれぞれ別の方向に賭けて勝負に出たのですが、ひいろさんが見事それに勝ち、長い長い戦いに終止符が打たれることになりました。
2時間以上やっていたような気がしますw

ひいろ:42◎ N島:19 これ:11 つっちー:29

拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[104]  [108]  [103]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
プロフィール
HN:
いずみっくす@群馬
性別:
男性
趣味:
ゲームと名のつくものは大抵好きです
自己紹介:
アナログゲーム勢(いずみっくす)であり、キャリバー勢(いずみっくす@群馬)であり、EQ2勢(Felda)である人です。Civ、HoMM等々PCゲームも大好きです。
つぶやき
Twitter ブログパーツ
アクセス解析
ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告 Produced by いずみっくす@群馬
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]