忍者ブログ
HOME > > [PR] > 例会報告2010 > 2010年2月6日例会 RSS   Admin NewEntry Comment
ち~む@じょいふるボードゲーム部でプレイしたボード・カードゲームのレポートです。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に合間なく?報告アップです。


今例会でプレイされたゲーム:

「アクワイア」
「レボリューション!」

【アクワイア】
ここのところ4人になることがなかったので、念願の?4人アクワイア。
うちのは豪華だが大き過ぎるのが問題の後期AH版。
DSC00413.JPG





序盤はこんな感じでスタート。
自分が全く設立に絡めていなかったので、E大臣設立のSacksonを買い増す形で対抗。
左のほうに小さいチェーンがたくさんできているのが実に問題w

予想通り?なかなか合併が発生せずに殆ど全員素寒貧になるまで株を購入。
そして、ようやくSacksonがFusionに喰われて潰れてくれたが…残念ながら2マスのまま(;´Д`)
どちらも自力で大きくできなかったのが無念であった。

これでFusionが有望株になったので、株券はE大臣を牽制できる枚数残しつつFusionに交換。
これでゲームが大きく動くかと思ったがなかなか合併が進まず、全員パスに近いようなタイルを出す形で進行。
この時は「誰かがブロックしてるのかな?」と考えていたが、どうやら単純に引きが悪かったらしいw

ならば先行で現金を手にしたリードを活かして株券を買い増し…と思っていたら、これ君の一手でZetaがFusionに喰われた。
このタイミングでの合併が全くの予想外。
他の株の買い増しに走っていたお陰で、肝心のFusionの筆頭の座から滑り落ちてしまった。
大失態である(;´Д`)
これでセーフとなったFusionは徐々に勢力を拡大していくことになる。

とんでもない失態をかましてしまい、もはやトップは絶望的。
だが、できることは全部やって負けたい。
Fusionの拡大にうまく乗せる形で現金を稼ぎ、その残りを全て左下からじわじわ大きくなっていくPhoenixに注ぎ込む。

DSC00415.JPG





結局、Fusionが41マスに到達して終了。
ゲーム終了時の状況はこんな感じ。

勿論結果は失態が響いて2位。
もう1枚Fusionを買ってさえいれば余裕の1位だっただけに、失態が悔やんでも悔やみきれない。
いやあ、アクワイアは良いゲームだなあ。
是非またやりましょうヽ(´ー`)ノ




【レボリューション!】
DSC00416.JPG





ひたすらプロットを続け、相手の裏をかき続けなければならないハードな心理戦ゲーム。

虚々実々の駆け引きが繰り広げられる…かと思いきや、序盤からかなりの勢いでタイルを獲得しマスを埋めまくったE大臣の無双状態にw
4ラウンド目辺りで8個のタイルを取られてしまったのが致命的。
タイルが多いと次のプロットが有利になるわけで、その優位が薄れる頃にはボード上がどうにもならないほどの差に(;´∀`)

結局、大差でE大臣の圧勝。
途中から消化ゲーム感しかなくなっていたけど、ゲーム自体がさくさくなのでこれでも問題はないかな、と。
次はもう少し抵抗したいものだw

拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[41]  [39]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
プロフィール
HN:
いずみっくす@群馬
性別:
男性
趣味:
ゲームと名のつくものは大抵好きです
自己紹介:
アナログゲーム勢(いずみっくす)であり、キャリバー勢(いずみっくす@群馬)であり、EQ2勢(Felda)である人です。Civ、HoMM等々PCゲームも大好きです。
つぶやき
Twitter ブログパーツ
アクセス解析
ち~む@じょいふるボードゲーム部 例会報告 Produced by いずみっくす@群馬
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]